

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

【紹介文】
   2006年、NHK-BS2ほかで放映され、好評を博したミュージカル・ラブストーリー。同年のプライムタイムエミー賞の二部門を受賞し、全米では“現代版ロミオとジュリエット”として絶賛された。主演のザック・エフロン(トロイ役)、ヴァネッサ・アン・ハジェンズ(ガブリエラ役)らの躍動感あふれるダンスと歌は若々しいパッションに満ち、画面に惹き込まれて思わず踊りだしそうになる。アメリカのハイスクールならではの陽気な空気感や、10代らしいはじけるような感情のぶつかりあい、恋情、友情などが全編にあふれ、まさに“青春劇”そのもの! 本作の人気は尽きることなく、2007年夏にはNEWS・小山慶一郎主演で舞台化が決定している。(みきーる)

【評価】 平均評価: 4.5/ 総数: 49件
[3点] 子供達におすすめ
ミュージカルものやダンスものが好きなので見てみました。トロイとガブリエラの20歳くらい年上の私には、ベタなストーリーが正直きつかったです。ものすごくコテコテなディズニーのアニメ映画なんかは素直に涙流しながら見られるのに、なぜだろう?実写だとより「恥ずかしさ」が強調される気がします。現実に近すぎて、でも現実がこういう風にならないことが分かりすぎているからでしょうか?

でも子供達には見せたいなーと感じさせる、若いころの楽しさや明るさが満ちていて気持ちよい作品だといえるでしょう。トロイ君がガブリエラのベランダに侵入?するあたりはやりすぎかなと思いましたけど。 (2009-06-11)
[5点] 在りのままいることの素晴らしさを描いた作品。
周りからの絶大なる期待が大きいからこそ、自分の心に正直に
生きることと周りが求める姿の選択に際する主人公・トロイの葛藤
を描いた作品です。

この映画の優れている点は、ハイテンションでテンポの良い
ミュージカルと、誰もが悩む『選択』という難しいテーマが、
双方を引き出すように混ぜ合わさっているところです。

学生でなくても、ミュージカルを楽しみたい!
自分という人間の意味について悩んでいる。
といった人に是非見てもらいたい映画です。

■この映画にピッタリなkeyword
周りの目 自分探し 選択 
ミュージカル 楽しむ

■概要
主人公・トロイは、イースト高校のバスケ部キャプテン。
学校中から慕われ、誰もが話したがる人気者だ。

その彼が大晦日の夜のパーティーでガブリエラと出会う。
2人でデュエットをしたところ、息がピッタリであり、
それが互いに惹かれあうきっかけとなる。
2人はその場で別れてしまうが、1週間後、
彼女がトロイのいる学校へ転校してくる。

運命の再会。

2人は再会してからも互いに好きな『歌う』ことを通して距離を縮めていく。
しかし、トロイはバスケの大事な試合が控えている身であり、ガブリエラも
頭脳明晰から科学部の大会に出るよう誘われる身。

そのため、2人の仲を引き裂こうと仲間から計画されることとなってしまう。

ガブリエラはトロイと一緒に過ごす時間を大切にしたかったが、
トロイがバスケを選んだことにショックを受ける。
ガブリエラの姿を見たトロイも自分が本当に大切なものを失ったことを
初めて自覚し、自分の選択を恨む。

しかし、誰よりも2人の姿を見て悩んだのは、2人を陥れようとした仲間達。
自分の事しか考えてなかったことを後悔し、今度は2人の関係が戻るように、
そして、2人がやり遂げたい『演劇』での成功を応援することになる。

みなの応援や助けがあったことで、トロイとガブリエラは仲直りでき、
また彼らの仲間とも仲直りする。

みなと一体となったことで、自分の選択に恐れず、やりたいことを全力で
挑戦することとなる。


■最後に
ミュージカルに使われていた詩の中で、この映画を最もよく表している
フレーズを紹介します。

それぞれが違うから、一緒なら何でもできる
だから一人ひとりが輝く星になれるんだ
手と手を取り合って夢を実現しよう
(2009-05-30)
[2点] 高校生におすすめします。大人にはおすすめしません。
中学〜高校生が見るには楽しめると思います。
ストーリーはわかりやすく、目(は少し弱いですが)と耳で楽しめる映画です。

ただ、私は20代前半ですが、正直つまらなかったです。ストーリーはしようがないとしても、歌は普通、ダンスなどパフォーマンスもありきたり。期待していたから余計にかもしれません。登場人物も予想以上に幼かったです。

歌とダンスを楽しみたいなら、シカゴやムーランルージュを、歌は歌いませんが、学園もので曲とダンスを見たいならチアーズなどをおすすめします。

(2009-02-28)
[5点] 圧巻!
いつの日か忘れましたがNHKでの放送で初めて見ました。
当時殆ど無名と言っても良いぐらい(私が知らないだけなのかも)の俳優さんばかりでしたが、すぐに物語に引き込まれました☆ダンスや歌は圧巻されっぱなし!!鳥肌が立ちました。バネッサ・ザックは勿論、ライバルのアシュレイの歌唱力にもびっくり。ディズニーチャンネルで再び見た時も、感動しました。ディズニー=お子様向けなイメージがあったのですが、このドラマは大人も子供も楽しめます。物語自体は、ごく平凡な高校生活を描いた話ですが、勿論ハッピーエンドで終わりますしとにかく音楽がとっても素敵です。
バネッサも可愛いし、ザックもかっこいいけど私はアシュレイ派です♪顔はもちろん、歌唱力が半端無いですね・・・スイートライフと言うディズニーチャンネルのドラマでもたまに歌を披露してますが本格的です☆ムービーがもうすぐ始まりますが、先ずは1・2で予習しましょう!人間関係にも注目です。そして皆若い!!! (2009-02-03)
[3点] さるきちにも若モノのパワーを。
「ハイスクール・ミュージカル」


懐かしの10代。スクールもの。

ええいっ。この際。


若返ってしまへっ。


学園のミュージカルの主役をめぐり、
固定化された自分の殻を破って
歌に挑戦しようという男女。

韓流ドラマ並みのライバルも出現、
彼らの悪だくみを友情パワーで乗り切る、

なんともベタなストーリー。

ミュージカルというので期待していたのだけど、
主役二人の歌の掛け合いが
オーディションの場というのが、
残念だなあ、という感じ。

ストーリー展開をもっと
歌にしてほしかったなあ、と。

歌唱力はもちろんあるんだけど、
ミュージカルというよりも
POPシンガー、かなあ。

でも、
バスケと歌を掛け合わせた
“GET'CHA HEAD IN THE GAME”や

カフェテリアのダンスシーンは
“STICK TO THE STATUS QUO”なんかは
さるきち好み。

それにね、

さるきち、アメリカの
ポップなカラーの服装
(ショッキングピンクのパンツとか、
蛍光色の黄緑のジャケットとか・・・ハハ)
が集まる学園モノの雰囲気は
それだけで好きなのだ。

何にも考えずに楽しめて観れたので
昨晩にはぴったりだったのかも。

ぽかんと空いた虚しい時間を
若モノのパワーをちょびっと拝借して
満たすコトができました。 (2008-09-11)
【関連商品も見たい!】
 ・ ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]
 ・ ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
 ・ ハイスクール・ミュージカル サウンドトラック スペシャル・エディション(DVD付)
 ・ ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
 ・ ハイスクール・ミュージカル2(DVD付)

Tag : ザック・エフロン ヴァネッサ・アン・ハジェンズ アシュレイ・ティスデイル ルーカス・グラビール コービン・ブルー

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

【紹介文】
今、何時だ?「ハイスクール・ミュージカル2」の時間だ。2007年8月17日に放映されて以来、最も人気のあるケーブル番組の定番となった、ディズニー・チャンネルの大ヒット作の続編だ。学校が終わり、トロイ(ザック・エフロン)とガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)は、思い出に残るような夏を楽しみにしている。しかしトロイは大学に行くためのお金も作らなくてはならない。そんな時、自称イースト高校で一番人気の女の子シャーペイ(アシュレイ・ティスデイル)が、一番人気の男の子トロイに目をつけて、自分の両親が経営するカントリー・クラブで働かせてくれることになった。ガブリエラやほかのワイルドキャッツのメンバーも働けることになり、トロイにとって言うことなしに思えたが、クラブのマネージャー(マーク・テイラー)たちにひいきされたために、あらゆる人間関係がまずいことになっていく。
 あのオリジナル・ムービーのみんなが戻ってきた。ザックの親友チャド(コービン・ブルー)も、シャーペイの弟ライアン(ルーカス・グラビール)も、ガブリエラの友だちテイラー(モニーク・コールマン)も。ヒットしたサウンドトラックの歌も、オリジナルと同じように流れて、ノリがいい。トロイとガブリエラのデュエット(「あなたは私の心の音楽」後半ではロック調のシャーペイバージョンになる)、スポーティなヒップホップのナンバー(「ダンスなんてごめんだ」ただし今回はバスケットボールのコートではなく野球のダイアモンドが舞台だ)、ガブリエラの嘆きの歌(「もう行くわ」)、クライマックスのステージ・デュエット(「エヴリデイ」)、そして大勢で歌う最後のナンバー(「みんなひとつ!」)などだ。しかし、この続編は単なる現状維持にとどまらない。その他の曲の中には華やかなオープニング曲(「ホワット・タイム・イズ・イット」)、シャーペイのプールサイドの曲(「ファービュラス」)、パーカッションの効いた合唱曲(「切り抜けるんだ」)、そしてザックのソロ(「自分を取り戻せ!」)などがある。ダンスはさらに派手になり、過酷なまでにダイナミックで、また壮観でもある。また、「さあショーを始めよう」というアングルはサブプロットに過ぎず、ロマンスが前面に押し出されてきている――つまり「ハイスクール・ミュージカル」は、その純粋さをやや失ったと言える。しかし、それでもすべての年齢層の若者にとって楽しめるテレビ番組であることには変わりない。観察眼の鋭いディズニー・チャンネルのファンは、「シークレット・アイドル」のマイリー・サイラスがエキストラで出演しているのを見逃さないだろう。(David Horiuchi, Amazon.com)

【評価】 平均評価: 3.5/ 総数: 20件
[1点] ストーリーが短絡すぎる印象を受けた
今作のテーマは、「One for all , all for one」
主人公トロイが自分のことばかり考えて、仲間を下げずんだために
失った友情を、取り戻す、という内容なんですが、
前作と似たり寄ったりといった印象を受けました。

■この映画にピッタリなkeyword

仲間 慕う 思い遣り 利己 約束



■概要

トロイのクラスメートは、それぞれの思いを持ち、お金を稼ごうとバイトを探す。
そんな時、クラスメートの一人、シャーペイの父が経営するレジャー施設で
働くことになる。

シャーペイは学校一の人気者、トロイを自分のものにするために他のみなとは
違う待遇をする。
トロイも、楽な仕事、大学のお偉いさんを紹介してくれることに悪い気はしない。
果ては、ガブリエラとの約束も守らない。

次第に仲間達はトロイが自分達から離れていくことに不満を感じていき、
トロイ抜きでダンスや野球をやる。

トロイは、バイトを行う際の待遇は素晴らしいものだったが、それ以外では
誰にも信頼されず、孤独感を感じる。
そうなって初めて、大好きな恋人や昔からの親友の大切さを感じ、自分の事
ばかり考えていたことを悔い改めようとする。

みなとの仲を戻そうと、トロイはみなが一生懸命練習していたダンスパーティー
の開催を、自分の見せ場を犠牲にして開催するよう、シャーペイに懇願する。

トロイが昔のトロイのようにみなの気持ちを考えられる人に戻ったことを知った
みなは、トロイと仲直りし、一緒に踊り、互いの信頼を再確認する。



(2009-05-30)
[5点] お気に入りみたいです
友達から借りて何度も見ていたので買ってあげました。お急ぎ便だったのでその日の夕方に着いてすぐに渡せたので、
普段では見せないとびきりの笑顔を娘が見せてくれました。 (2009-04-13)
[5点] やっぱり
2もいいっ!
1を見て続きを見たくて買ったのですが…
損はしません。 (2009-03-13)
[5点] 青春ミュージカル
まさに青春ミュージカルです!観ていて気持ちが爽快になります。アメリカの夏休みの生活が描かれています。
(2009-03-10)
[2点] 疑問が残るストーリー
ムービー公開前なのもあり、購入。
1の大団円ムードから一転、波乱に満ちたストーリーでした。
シャーペイが前作に輪をかけて悪役だったり、エンディング前のガブリエラのシーン等、
多々疑問が残りつつもハッピーエンド?かなり無理のあるストーリー展開に感じました。

音楽、ダンス等は前作同様に楽しめるだけに少し残念です。
ムービーにまた期待します。 (2009-02-06)
【関連商品も見たい!】
 ・ ハイスクール・ミュージカル [DVD]
 ・ ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
 ・ ハイスクール・ミュージカル2(DVD付)
 ・ ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)
 ・ ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]

Tag : ザック・エフロン

