

LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]


【評価】 平均評価: 5.0/ 総数: 1件
[5点] 責めを負う者
製作者によれば、各シーズンのボックスカラーはシーズン毎のイメージカラーであるという。佳境へと入ったシーズン5は「白」補足するなら閃光のイメージなのだと思う。各シーズンは1冊の本だというコメントを読んだ。ハリーポッターを引き合いに出してのことだったが「LOST」第5部は、島で100日過ごした後、ウィドモアの差し向けたキーミー達傭兵の攻撃を退け、辛くも島から脱出したジャック、ケイト達。一方ジェイコブの指示に従い「島を動かした」ベン・ライナス。閃光に包まれ島は消え、島へ取り残された815便乗客グループ、ソーヤ、ジュリエット、ファラデー達。

シーズン5では「島の謎」は一歩一歩、その核心へと迫る。大きな歯車がオーキット基地の地下で軋む。島に残ったソーヤ達は水平線の彼方に貨物船の煙が消えたのを不審に思う。閃光の直後から、信じられない時間の跳躍が起こっているのだというファラデー。島を出たジャックやケイト、ハーリーたちも島に残された人をウィドモアの手から守る為秘密の結束を申し合わせていた。それが、呵責に苛まれる日々となり島を出てからも彼らの生活を落ち着かないものにしていた。

島の意思をベン・ライナスは告げる。「君たちが島を出たためだ」その為に起こっているというフラッシュ現象の渦中で、ソーヤ達とジャックは離れながらも「島」に翻弄されていた。そしてベンはジャックたちに働きかける。島に残ったロックたちもジャックたちを呼び戻す使命を帯びて活動し始める。

815便墜落から始まっていたと思っていた事件の数々・・。それはずっと過去から連綿と連なる事象の連鎖により始まっていたことなのか? 島の秘密、寺院、黒い煙の怪物、フランス人調査隊ダニエル・ルソーの悲劇の始まり、四本指の巨大な像、姿の変わらない謎の男リチャード・アルパート。謎は複雑に張り巡らせ興味は尽きません。制作スタッフはシーズン5を見る前に、もう一度シーズン1を思い出してみて欲しいといいます。シーズン5では色々と符合するエピソードが見えてくるといいます。シーズン2のDVD特典ディスクにデズモンドの書いたスワンの壁画についてのコメントがありました。一見支離滅裂な壁画ですが彼は過去ダニエル・ファラデーと会った記憶が突然甦り、エロイーズ女史に会いにいく件を見ても何事にも干渉されない特異点として島の秘密をフラッシュで潜在的に記憶していたりするのではないでしょうか?ジェイコブとは何者か、島へと働きかけるウィドモアとダーマ・イニシアチブの秘密。815便のメンバーはなぜ島へと帰らねばならないのか? 1話たりとも見逃せないのが「LOST」第5部であると思います。

私は、島で度々現れるジャックの父クリスチャン・シェパードや森へと消えていったクレア。あのアナルシァさえ、ハーリーの元へとメッセージと共に現れます。彼らは何の目的で訪れるのか?私見ではありますが、黒い煙怪物はジェイコブではないでしょうか?ミスターエコーが弟イエミとの最期の対話の時

「・・・本当に弟だと思っているのか?」

と言われています。ロックやハーリーが見つけた小屋は特定の場所になく、移動し夜現れるようです。日中は黒い霧の姿に隠れもしかしたらこの霧の中に閉じ込められているのかも。何らかの働きで素粒子のような「カタチ」の霧は夢という形で815便メンバーにコンタクトしているのではないでしょうか。

(2009-10-14)
【関連商品も見たい!】
 ・ HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX2
 ・ プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)
 ・ HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX1
 ・ HEROES/ヒーローズ シーズン3 Vol.1 [DVD]
 ・ デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]


Tag : マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ ナヴィーン・アンドリュース エミリー・デ・レイビン

