スポンサーサイト


救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX


【評価】 平均評価: 3.0/ 総数: 10件
[4点] 出番が少ない
今回は江口さんの出番が大変少ないです。かなり残念。ゴッドハンドがあまり活躍しませんでした。

若手の北乃、石田は演技力無さすぎてお遊戯会みたいだし、見てて残念です。

第2シーズンが一番面白かったな。 (2009-10-13)
[3点] 四作目でややマンネリ気味だし、問題提起に進藤が応えていないのが気になりました。8話としたのもやや無理が・・
大好きなドラマで、これまでの3シリーズも毎回かかさず、ときにおいおい泣きながら見てきましたが、
さすがに少々マンネリ気味の感がありました。
そんなムードを打破しようとの思惑もあったのでしょう、「救急医療の問題は、そこで働く人たちの熱意や献身的な過剰労働だけでは解決しない。
真の解決策を見つけなくては!」
という新しいテーマが掲げられ、ユースケサンタマリア演じるクールな”アンチ熱血派”(ほんとは負けず劣らずの熱血派なんですが)の
上司を配したのはなかなかよいアイデアだったと思います。が、肝心の主役は相変わらず(そこが一番の魅力ではあるにせよ)
「目の前の命を救うことだけを考えろ!」と叫び続け、同僚たちの疲弊、困惑など意に介しません。
けっきょく「踊る大捜査線」の青島&室井コンビよろしく、「俺は現場でがんばる。あんたは偉くなって社会(医療)の仕組みそのものを変えろ!」みたいなお茶を濁した結末で終わってしまったのは不満が残ります。
また撮影開始直前の主役の怪我というアクシデントもあり本来10話なり11話だったものを無理やり8話にしたせいか、
本来なら進藤とまわりのスタッフたちは徐々に心が通いあっていったのであろう過程がやや性急に見えたのも残念です。
でも、ファンとしては続編を大いに期待しています! (2009-10-06)
[4点] 医療崩壊というテーマが重すぎた?
冒頭から、進藤医師の新赴任先で、救命救急医の全員退職あり。
一方、小島医師は患児の親に訴えられ、医療裁判の係争中。
澤井医局長(ユースケサンタマリア)は現場のマンパワー不足から、救急車の受け入れを制限する。
その他にも、クレーマー患者あり、救急車のタクシー的利用あり、医療費の踏み倒しあり…。
現場での医療崩壊場面を多く取り入れています。
どんな困難な状況でも冷静に正確に迅速に対応する、進藤先生小島先生の爽快さは健在ですが。
「救命病棟24時」+現実の医療崩壊=社会派ドラマの要素が強くなった印象です。

(2009-09-27)
[5点] 個人的にはシリーズ1,2を争う傑作!!
こういったジャンルのドラマは医療に多少たりとも興味関心が無ければ、
敬遠されがちなものである。(医療系ドキュメンタリー番組等も・・)
しかし、本作は「救命救急の崩壊」という極めて切実な問題を緊張感と
スピード感溢れる展開で描いており、決して過去3部作に劣らない優れた
作品になっている。

中でも、ユースケ・サンタマリアが演じる医局長の澤井の存在があってこそ
とても見応えのあるドラマになったのだと断言できる。進藤と毎回対立する
が、的を射た主張に共感する場面が多い。 また、救命の現状を変えたいと
真摯に考えるとても利他的な所に好感が持てる。

花輪や山城が救命に復帰する部分や、全く畑違いの耳鼻科と眼科の2人が
悪戦苦闘しながらも進藤や楓を必死にサポートして行く部分などは一体感
がありとても良く映った。

番組HPに紹介されているほど登場人物の描写が具体的に描かれているとは
言い難いが、予定よりも回数が短くなってしまった中でも脚本の方々が相当
知恵を振り絞ってより良い物語を見せようと苦心されたのではないだろうか。
そうした姿勢が十分伝わって来るのは確かである。 (2009-09-26)
[2点] 救命の良さ
自分は、シリーズのファンで、1〜3まで全て見てきました。

しかし今回は、正直、期待外れでした…。

救命の良さは、その一話ごとに、視聴者に訴えるメッセージがあり心に響いてきました!

しかし、救命の現場崩壊というテーマにこだわり過ぎてか、患者との心温まるエピソードもありませんでした。

確かに、患者側の親族やらが、医者を訴えると騒いだりして、救命医が過酷の状況に追い込まれ、医者不足が発生している…大変さは伝わります。

ただ、ストレートにテーマを強調し過ぎて、心に響かない。

今回の救命は、今までの良さが失われました。

これから、まだシリーズを続けるなら、3までの救命にあった物を、もう一度、脚本家には考えてほしい。

辛口評価ばかりですが、シリーズファンとして期待してます! (2009-09-25)
【関連商品も見たい!】
 ・ フジテレビ系ドラマオリジナルサウンドトラック「救命病棟24時」
 ・ 救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
 ・ 救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
 ・ 救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
 ・ 救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]

スポンサーサイト

Tag : 江口洋介 松嶋菜々子 木村多江 北乃きい

