

松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX


【評価】 平均評価: 5.0/ 総数: 1件
[5点] 最後の結末は原作とは違いますが・・・傑作!!
松本清張の名作「夜光の階段」のドラマDVDです。
原作は昭和に書かれたものですが、
アレンジが上手く、時代設定が平成でも違和感がありません。

野望に燃えるスタイリストの男、道夫が
己が昇りつめる為に次々と起こす犯罪とその心の軌跡、
そして道夫にまつわる女達の物語です。

原作とは違い、道夫本人の心の軌跡を中心に描いているので
原作ファンからみれば印象が違うと思いますし、結末も大幅に変わっています。
ですが、これはこれで面白い作品だと思いました。
登り詰める為に女を利用していた道夫が、逆に女達に囚われてがんじがらめになっていく。
そして罪が罪を呼び、追い詰められていく道夫。

道夫の母と道夫の最後の…そして本当に愛した女のフジ子の最後の行動が印象的でした。
最後まで道夫を守ると言い続けた女にしてはあまりにも稚拙な偽装工作と結末。
もしかしたら、本当に最後まで道夫と共にいる為に―たとえ地獄でも―
無意識に仕掛けた罠だったのじゃないかと。
そして道夫も彼女に囚われたのだ、永久に。

最後の結末は少し尺が短かった(あと一話欲しかった!!)のですが、
とても深遠で切ないです。 (2009-06-18)
【関連商品も見たい!】
 ・ HISTORY of NAOHITO FUJIKI 10TH ANNIVERSARY BOX
 ・ ∞Octave
 ・ CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ <Premium Edition CD+DVD>
 ・ CRIME OF LOVE/いいんだぜ~君がいてくれれば~
 ・ 冬の絵空 [DVD]


Tag : 藤木直人 木村佳乃 夏川結衣 渡辺いっけい 荻野目慶子

